忍者ブログ

しずく

さん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

さん


昨日(2014年4月29日)ラジオを聴いている時に、間違った日本語のお話をされていたので聞き入ってしまいました。なぜなら・・・、その間違った言葉を普通に使いまくっていたからです^^;。その間違った言葉というのは、企業名に「さん」をつけること・・・。職場でも「さん」を付けているのが当たり前でしたもん。特に宅配業者さんに付ける確率は高かったですね。クロネコヤマトであればヤマトさん、佐川急便であれば佐川さん、関東即配であれば関即さんという具合です。今までそれが普通だと思っていたうち・・・。間違いだそうです。企業名は社長一人という捉え方になるので、その社長のお名前で話をするか、産を付けないで企業名だけを言うのが常識なのだそうです。しかし、さんを付けて呼ばれたいという人も多いそうで、難しいところだと専門家の方もおっしゃっていました。
言葉というのは時代とともに変わっていくし、変わっていかなくてはおかしいのだと。

Yahoo検索 外部被リンク
検索エンジン集客Blog
低価格で検索対策
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。